« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

人気犬

けんちゃんはいつでものんちゃんにくっつかれるね。
14053101
「あたしけんちゃん大好き。」


むすびはのんちゃんと一緒に寝ているけど・・・
14053102
「う~ん。」


けんちゃんと一緒に寝たいのかな?
14053103
「じー。」


そっちに移動しても・・・
14053104
「じー。」


むすび、けんちゃんをそんなに見つめてどうすんの。
14053105
「気付いてくんないな。」

2014年5月30日 (金)

天使と出会った日

2年前の今日はむすびと出会った日です。あの時、むすびとバッチリ目が合ったんだよね。
こんなチビ猫だったのか~。
14053001



猫と暮らすのが初めてであれこれ心配もあったけど、むすびに出会えてよかったよ。
14053002
「トイレなんて余裕~。」


家族全員をいまだにメロメロにしながら自由気ままに暮らすむすび。
14053003
「一緒に暮らせて幸せだろ?」

2014年5月29日 (木)

よくわかってます

朝の光景です。ここの席に座る父からおこぼれをもらえるのをわかっています。
14052901
「そろそろでしょうか?」


こんな目で見られたらあげたくなる気持ちもわかるけど・・・
14052902
「まだでしょうか?」


やっともらえました。
14052903
「待ってました!」


父不在時に私がこの席に座って朝ごはんを食べていても全く来ませんでした。普段何もあげないからね。だからこんな風に寝ているけんのんにりんごを見せても来ないのです。
14052904
「だからりんごが飛んできたんだよ。」

2014年5月27日 (火)

マイペーース

あれだけ繊細ボーイが繊細さを発揮したここ数日でしたが、むすびはというと全く普通でした。
14052701
「うーーん。何か変か?」


両親帰ってきたときも出迎えはせず・・・。
14052702
「いつも寝てる時間だし。」


両極端なおふたり。
14052703
「けんちゃんもこれくらいになれば?」

2014年5月26日 (月)

帰ってきたんだから

あらら。
14052601



けんちゃーん!
14052602
「・・・・・。」


また留守番になるんじゃないかと思ったの?
14052603
「ぼく、不安になっちゃったの。」

2014年5月24日 (土)

帰ってきたんだよ

けんちゃん、お待ちかねです。
14052401
「おとーさん、おかーさん、おかえり~!」


けんは大歓迎です。
14052402
「ぼく、待ってたんだよ~!」


お嬢は・・・・逃げた。
14052403
「・・・・。」


お嬢ちゃんよ・・・。まさか忘れてはないだろうけど・・・・。
14502404
「ここでなら触らせてあげる。」





2014年5月23日 (金)

ドキドキの日々

実はここ数日間、両親旅行にて夜の留守番が長かったのです。1日目は座布団が移動していて、2日目は破壊されていて、3日目はさすがに座布団との闘いに疲れたのか移動のみでした。(もちろん繊細ボーイの仕業です。)
これは2日目の帰宅時のこと。もうこの顔で出迎えられたら部屋の惨事を予想するに充分でした。
14052301
「ちょっと、どうなってるの!」


怒って怒ってのんちゃんに八つ当たりします。
14052302



長時間の留守番ごめんね。
14052303
「ぼく不安だったんだよう。」


一方でほんと何もわかってないのがこちらのお嬢。家族の不在に気がついてますか?ませんね。絶対に。何だろう、この天真爛漫で無邪気すぎるお嬢は・・・。
14052304
「あたし、けんちゃんに構ってもらえて嬉しい。」


私の帰宅を狂喜乱舞でしてくれた後は綿と格闘します。
14052305
「あ~たのし~!」


一心不乱です。
14052306
「あ~あ~たのし~!」


帰宅時よりさらに散らかしてくれました。けんはドン引きです。
14052307
「暴れすぎて疲れちゃった。」


のんちゃん・・・。のんちゃんの世界にはけん坊がいればそれで充分なんだね。
14052308
「けんちゃん大好きなの。」


しょぼくれけん坊、明日には帰ってくるからね。
14052309
「おとーさん、おかーさん、ぼくは不在に気がついてますよ。」

2014年5月21日 (水)

朝の光景

こんな風にせっかくリラックスしていると思ったら・・・
14052101
「のび~。」


黒いギャングに追われて階段に逃げ込むということが朝はよくあります。
14052102
「むすびちゃん、こわい。」


やり返す時もあるのに日によってはかなりビビって逃げ惑う悲しき光景・・・。
14052104
「なんだ、アイツ今日は弱っちいな。」


絶対に関わらないけん坊。
14052103
「無視無視無視!」

2014年5月20日 (火)

けん坊孝行

けんちゃんだけ外に連れ出してたまには特別扱いしないとね。
14052001
「・・・・。のんちゃん怖くて出てこないだけでしょ。」


結果としてまぁいいじゃん。さて、ダイエットフードの成果はどうかな?まだ出ないか。
14052002
「たくさんの人に太ったって言われるよ。」


ずっと前からいたのに最近気がついたけん坊。興味シンシンシンでよく覗くようになりました。
14052003
「きみもお手入れ中?」


赤くなったら食べようね。
14052004
「酸っぱくても根性で食べます。」


大好きな従妹ちゃんが来て大はしゃぎです。けんちゃん孝行になりました。
14052005
「ぼく独占!」


やきもち焼きでのんちゃんやむすびを構っているとジトーっと見つめているけん坊。今日は満足かな。
14052006


2014年5月19日 (月)

新緑さんぽ

緑のまぶしい季節になりました。まぶしくてブチャイク顔です。
14051901
「美少女って言ってたのに~。」


けんはいつでも可愛い顔なのに写真写りが悪くて残念なんです。
14051902
「どろぼう顔だけどかわいいんだよ。」


今日もたくさん走って変な緑の汁をつけていました。帰りたくない~と逃げ回りやっと捕まえたところです。
14051903
「捕まっちゃった~。」


またしても帰りたくない~と踏ん張ります。それにしても最近は風の強い日が多くてイヤです。埃の街の住民は強風に敏感なんです。
14051904
「お風呂入る回数も増えるよ。」


いつでも律儀に健気に待っています。
14051905
「いつまでも待つよ。」


やっと歩き出したところでらんちゃんに会いました。
14051906
「乱暴モノは見ないようにしよう。」


けんはなでてもらって超ご満悦です。
14051907
「今度はのんちゃんが待つ番だよ。」


なぜか対になるお2人。
14051908
「お尻合い。」

2014年5月17日 (土)

テレビ鑑賞

むすび、普段はテレビに興味を示すことはほとんどないのですが、岩合さんのネコ歩きは真剣に見ます。
14051701
「お、始まったな。」


何かわかるのかな?
14051702
「おまえ、どこにいるんだ?」


後ろを見たり真剣です。
14051703
「どこにいるんだ?」



2014年5月16日 (金)

今日は朝から暑かったので、今年初めて窓を開けたのですが・・・
14051601
「カタカタ怖い。」


ブラインドが風に揺れるのが気になってしょうがないのです。
14051602
「何あれ。」


怖くてテーブルの下に逃げ込みました。
14051603
「ここなら安心かな。」


今度はテーブルの上のチラシが風で揺れて・・・
14051604
「ビクゥッ。」


日が経てば慣れてくるとは思うのですが、しばらくは緊張の日々になりそうです。
14051605
「やっぱりけんちゃんの隣が落ち着くの。」

2014年5月13日 (火)

ハンサム犬

花飾りの似合う美少女犬。
14051301
「これ毎年つけられる~。」


瞳の色が薄い色で儚げなのんちゃん。
14051302
「不思議な色なんだよ。」


外国のお姫様みたいにおでこ飾りが似合うね。
14051303
「お風呂入るから迷子札チョーカー外されてるだけ。」


こんなに見るからに可愛い女の子なのに、すれ違ったおじさんから「ハンサムだな~。」と言われてしまいました。
14051304
「おじさんが怖くてジッと睨みつけていたからかな。」


のんちゃん、すれ違う人が怖いとその人から目を逸らさずジッと見続けます。きっと目に力が入って眉毛も出ているんだろうな。

2014年5月12日 (月)

気に入りました

新しいベッド、けん坊気に入ったようです。アゴをのせてます。ちなみに敷物の端が破れてるのはご本人の仕業です。
14051201
「久々のアゴのせ~。」


寄りかかって気持ち良さそうに寝ています。
14051202
「すやすや。」


外を眺めています。思った通りの使い方をしてくれて良かった。
14051203
「おばあちゃん来ないかな~。」


一方でちょっと残念そうなのんちゃん。人の足の間に寝てます。
14051204
「あたしはここでガマンする。」


フラットだった時はこのように寝たりもしてました。
14051205



ちょっとあのベッドじゃ一緒に入れないもんね。
14051206
「一緒に寝てやるぞ。」

2014年5月10日 (土)

ニューベッド

大きなダンボールに入った新しいベッドが届きました。
14050901
「何だろ?」


破壊活動が心配なので、プラスチック製のものにしました。「お風呂みたい!」と言ったら・・・
14050902
「そそくさ・・・。」


本当に話の通じるけん坊だこと。
14050903
「お風呂はいやです。」


宅配のピンポンの音に逃げていたむすびもガサゴソ音に反応して戻ってきました。
14050904
「お。でかくていいな。」


物怖じしないので何でも大丈夫です。
14050905
「でかいな。」


むすびが1番に入るのかい。
14050906
「よっと。」


なぜベッドを買ったかと言うと、けんは頭を高くして寝たり、アゴを乗せたりするのが好きだからです。しまむら長座布団だと何だかかわいそうだったんだよね。自分で壊したとは言え・・・。
14050907
「う~ん。」


黒いのに見守られてます。
14050908
「どーだ?」


出てしまいました。まぁ、この時間はケージで寝るのが好きな時間だからね。明日からどうなるかな?でも、のんちゃんは絶対に警戒して入らないだろうな。それにふたり入るには小さいしね。
14050909
「何か落ち着かない。黒いのに見られて。」

2014年5月 9日 (金)

試練の季節

今日は変な天気でしたね。昨年までは雷大嫌いのけん坊がお漏らししてしまうので気が気ではなかったのですが、先日に今年初の雷が鳴ったとき、だいぶ落ち着いていられるうようになっていました。今日鳴ったときは留守中でしたが急いで帰ってきたら激吠えの出迎えです。
14050910
「あたしは静かにお出迎えだよ。」


けん坊は行くところ行くところついて歩きます。
14050911
「雷怖いんです。」


トイレにまでついて来ます。
14050912
「助けてください。」


むすびは雷なんて全く関係なし。
14050913
「あいつらうるさいな。」


お嬢はなぜかわかりませんが階段の途中が安全と思うらしくここに居座ります。
14050914
「あたしはここで静かに待つことに決めてるの。」

2014年5月 8日 (木)

ダイエット中

のんちゃん!それはけん坊のごはんだよ~。
14050801
「え~。」


現在ダイエットフードを混ぜてあげています。ずっとラムでしたが、これはチキンにしてみました。最近は食べ飽きたのか食いつきがイマイチでしたが、ダイエット用を混ぜてからはよく食べるかな。でも今日はけん坊、食べ途中でいなくなりました。
14050802
「ちぇっ。」


お皿の主は・・・・
14050803
「おもちゃ~。」


見守る猫。
14050804
「けんちゃん、どした?」


のんちゃんに食べられないように移動します。
14050805
「食べるか・・・。」


むすびは朝ごはんまだ残ってるよ。もう夕ご飯の時間なんだからね。
14050806
「うるせ。」


それでも夕ご飯のお皿も並べておくと、朝にはキレイに平らげています。人のはいいから早よ食え!
14050807
「きれいに食ったな。」

2014年5月 7日 (水)

犬も歩けば・・・

見てわかりますか?けんちゃんの鼻の頭にコンクリートの粉がついています。
14050701
「痛かったんだ~。」


ネットの向こうの野球が気になり横を見ながら歩いた結果、コンクリートの壁にぶつかったけん坊です。
14050702




14050703
「お父さんにフラフラ歩くなって言われるから真っすぐ歩いたんだよ。」


自分でヘマをしたというのがちゃんとわかっていて、バツの悪そうな顔するけん坊です。
14050704
「恥ずかし恥ずかし。」

2014年5月 5日 (月)

猫にかまけて

ブログを更新しようとパソコンを開き座ったら、むすびが膝に上がってきました。
写真を取り込むケーブルは手の届かないところにあります。
むすびをどかして取りに行くことができないのであります。
14050501
「だから過去の写真でお茶を濁すらしいぞ。」


むすびって休みの日はすぐどこかに行っちゃうくせに、時間のないときに甘えてくれるんだな。
14050502



いまはむすびの重みで足がすごく痺れているし、トイレにも行きたいけどガマンガマン。
14050503



こうやって猫は人間をとりこにし続けるんだな。
14050504


そろそろ本当に足が限界だけどガマンガマン。

2014年5月 4日 (日)

癒し

世間はGWですね。けんのんちゃんたちはふつうの日常です。
14050401
「あ~走った走った。」


父母に連れられ散歩を満喫したようですよ。
14050402
「お父さん、ぼくがフラフラ歩くから怒るの。」


私はGWなんて関係なく、むしろいつも以上に忙しく・・・。帰ってくると癒してくれます。
14050403
「おまえ、忙しぶってんだろ。」


癒してくれます。
14050405
「早く風呂入って寝たいって言ってない?」


いじけん。その顔を見ているだけで癒されるよ。
14050406
「ぼくだっているよ。」

2014年5月 1日 (木)

また注射

広い草原にてかくれんぼを楽しみました。
14050101
「ぼく残してみんな隠れちゃうから必死で探したよ。」


のんちゃんは今日も自由に草っぱらでゴロンゴロンしてました。
14050102
「てへ。緑の汁とか種とかムシとかたくさんついちゃった。」


さて水分補給して今日も病院ですよ。
14050103



けん坊に病院まで送ってもらいます。
14050104
「あ・・・ヤな予感。」


すんなり院内に入って来たかと思ったら大騒ぎして出て行った嵐のようなけん坊。
14050105
「あれ?けんちゃん・・・。」


頭隠して尻隠さず。
14050106
「あ~ドキドキ。」


けんの血液検査の結果はほぼ良好でしたが、やっぱり体重増加はフードを変えて様子見することになりました。
のんちゃんは光を当てて瞳孔を小さくする検査でも瞳孔が開きっぱなしでよっぽどアドレナリンが出てるんだねと先生に笑われました。とにかく目を見開いて緊張の表情なのです。
血液も採り、結果は後日です。
フィラリアの薬と共に、今年もノミダニは飲み薬のコンフォティス錠をもらおうと思ったら副作用の子が多くて取り扱わないことにしたとか。どうやら他の薬との飲み合わせで問題が出る子もいるらしいです。その代わりフロントラインの会社から飲み薬が夏頃に出るらしいですよ。
とりあえず他の病院でコンフォティス買ってこようかな。
14050107
「あたしの皮膚にお薬つけるとむすびちゃんがなめちゃうから。」

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »