« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

ぼんやりさん

遊んでいます。
14033101
「あたしの!」


このような状況です。
14033102
「あたしの!!」


あ~ほらほら。
14033103
「カイカイ。」



14033104
「も~らいっ。」



14033105
「な~い~!!」


しばらくすると・・・
14033106
「こんどはこっちのおもちゃ。」

2014年3月28日 (金)

ストレス解消法

のんちゃん目が泳ぎっぱなしです。
14032801
「お兄ちゃん来た。」


おもてなし犬はこの通り。
14032802
「なでて~。」


むすびは・・・
14032803
「・・・・・・。」


どうやらストレスだったようで解放されて速攻爪とぎへ。
14032804
「ガーリガーリ。」

2014年3月27日 (木)

いちごがころりん

朝ごはん中にいちごを落っことしてしまいました。
14032701
「お、何だ?」


けんちゃん速攻取りに行くかと思いきや行きません。
14032702
「それ何だっけ?」


とりあえず手をチョイチョイするのが猫。
14032703
「転がるか?」


のんちゃん来ました。
14032704
「たべもの~。」


酸味のあるものはあまり好みません。
14032705
「いらな~い。」


もういちど来ました。この間に切ってあるいちごを食べて思い出したのです。
14032706
「そうだ、あれだ!」


大きなものを食べるのが苦手ですが、いちごは好きです。
14032707
「大きいな。」


苦労の末に食べました。
14032708
「ごちそうさん。」

2014年3月25日 (火)

回る派?

らんちゃんに会いました。けん坊はとても人懐っこくご挨拶が出来る子です。
14032501
「でへでへ。」


らんちゃんも前は人間なんてスルーだったのに、甘えてきてくれました。進化してるね~。
14032502
「へへん。」


お嬢はどっちにもスルー。
14032503
「ふんっ。」


草原にて大きいほうをしようとひたすらグルグルグルグル。しつこいくらい回って、やめる時もあります。
14032504
「なかなかベストポジション決まらないの。」


一方のけん坊は、そりゃあもう突然します。迷うこと一切なし。漏れたのかと思うほど。
14032505
「たまに歩きながら落っことします。」


終わったよと報告に来るお嬢ちゃん。雨の日くらいはサッサとしてほしいものです。
14032506
「出たよー!」

2014年3月24日 (月)

八つ当たり

現行犯ではないので怒っていません。聞いているのです。
14032401
「んんん。」


最近イタズラが過ぎるなぁ。これはけん坊が家に来る時に買った大切なものなんだから壊すなよ!
14032402


解放されるとウロチョロしていたのんちゃんに・・・
14032403
「んんんー!」



14032404
「がー!」


けん坊、残念ながら八つ当たりしたって、のんちゃんは喜ぶだけだよ。
14032405
「あ~楽しい!」

2014年3月22日 (土)

初めてのお味

猫っておさしみ好きって聞きますよね。むすびはどうかな?
14032201
「すんすん。」


真顔で齧ってみます。
14032202
「かじかじ。」


とりあえず、置いておくよ。
14032203



下りてきました。
14032204
「どれどれ。」


においを嗅いで少し齧ります。
14032205
「ふがふが。」


どう?
14032206
「う~ん。」



14032207
「いらね。」



2014年3月20日 (木)

退屈

雨でしたね。朝からおネムのむすび。
14032001
「ねむいぞ。」


振り返ると・・・ガサガサしてたむすびが怖いのんちゃんがけん坊をおしくらまんじゅう。
14032002
「のんちゃん・・お・・・重い。」


そのうち機嫌を取り戻したのんちゃんは・・・
14032003
「退屈~。」



14032004
「クネクネ~。」



14032005
「ゴロゴロ~。」


絶対に巻き込まれたくないけん坊は避難。弱虫~。
14032006
「ぼく、遊んであげないよ。」

2014年3月19日 (水)

忠猫

むすび、どんなに遅く帰って来ても待っていてくれます。
14031901
「おまえ、遅いな。」


晩酌にもお付き合いいただけます。
14031902
「おまえ、日本酒ばっかだな。」


お風呂から出るのも待っていてくれます。ドライヤーが終わると遊んでもらえるとわかっているのです。
14031903
「おまえ、遊べ。」


パソコンしてても待っていてくれます。
14031904
「おまえ、爪とぎパソコン台にすんな。」


こんなに慕ってくれてるのに、何で撫でると噛むんだ~!



2014年3月18日 (火)

成長する犬と学習する猫

さて昨日の泥んこの後、お約束通りお風呂に入りました。お風呂という言葉を聞くだけで逃げ腰になりますが、以前の大騒ぎに比べたらなんと静かな入浴になったことでしょう。
14031801
「ぼく我慢できるようになったんだ。」


相変わらずシャンプーは人間用の低刺激なものを使っていますが、けんのん共に良好です。特にのんちゃんはカイカイ激しかった頃がウソのように落ち着いています。もちろん犬それぞれ合う合わないはあると思いますが・・・。
14031802
「ぼくいつもツルサラ~。」


お風呂上りのけん坊に近づくと怒られることをわかっているむすびは静かに見守ります。
14031803
「ここにいればいいんだろ。」

2014年3月17日 (月)

泥んこ・・・

ずいぶんお風呂に入ってないから、そろそろかな~。でも、春一番吹くらしいし、雨も降るらしいし・・・。
14031701
「まだ大丈夫!」


春一番=砂嵐の東京はずれ地方。とりあえずたくさん遊びなさい。
14031702
「これ持っていくとおやつくれるの。」


またしてもおやつを食べ損ねているお嬢。
14031703
「あちゃ。」


お嬢はつい最近お風呂入ったからいいね。
14031704



な~んて思っているうちに穴掘り開始。もうこうなったらとことんやりなさい。
14031705
「ぼくの場所!」


あ~あ。
14031706
「あたしも!」


豪快さではのんちゃんの勝ち。
14031707
「あ~楽しい。」


ケンシロウお坊ちゃまも来ました。いつもけんのんを見つけると大騒ぎで駆け寄ってきてくれます。
14031708
「今日も見つけた~。」


ぶつかり稽古してくれてありがとう。
14031709



途中でらんちゃんが通りました。以前はとにかく仲良しだったのに、いまやのんちゃん歯剥きます。ビビリが代名詞ののんですが、そんな顔もあるのです。いつか撮って公開しましょう。
ごめんね、らんちゃん。
14031710
「あ~やだやだ。乱暴ものがいる。」

2014年3月14日 (金)

油断

ごく日常の朝だからいつも通りの留守番でした。(たまたま撮っていたけん坊)
14031401
「いってらっしゃ~い。」


なのに何でだ?
14031402



こら。けん坊。あんなリラックスポーズ決めてたのに、いつやらかしたんだ?
14031403
「・・・・・・。」



2014年3月13日 (木)

コンビ寝

いつも2階に行ってしまうむすびも今日はみんなと過ごしていました。
14031301
「ここにいてやる。」


すぐにちょっかいを出し合う白黒が珍しく添い寝。
14031303
「たまにはね。」


そのうちむすびが脚の上にやって来ました。可愛いけど・・・重い・・・・。
14031304
「そのうち邪険にすんだろ。」


けん坊はここ。
14031305
「けんちゃん、寝ながら屁こくんだぞ。」


しばらくすると、こんな。
14031306
「あたし、やっぱりここがいい。」


さらにはこんな。
14031307
「ふがー。」



みんな何かに寄り添って寝るのが好きなんだよね。
14031308
「爪とぎとかね。」

2014年3月11日 (火)

日常の大切さ

こんなにぬくぬくしていられることがどんなにありがたいことか、あの日知ったんだよね。
14031101



遠い出来事なんかではないよね。
14031102




忘れてはいけないよね。
14031103








2014年3月10日 (月)

お手?

のんちゃん、お手!(※迷子札をしていないのは風呂上りのため。乾いたらすぐ装着します)
14031001
「チョイ。」


あー!!すっご~い!
14031002
「でへ~。」


もう1回、お手!
14031003
「チョイ。」


すっご~い!・・・なんてね。実は撫でろ~の催促であって、お手はできません。タイミングに合わせて言ってもできません。もちろんのんちゃんにそんなの求めませんが、何だか出来た風が楽しくてついやってしまいます。顔が来るパターンもあります。
14031004
「ドンッ。」

2014年3月 9日 (日)

ぼくんち②

むすび、ケージはけんちゃんが先に入ってるよ。
14030901
「え~。」


コラコラ、手を出すな。
14030902
「チョイチョイ。」


けん坊、低く唸っています。
14030903
「ひえっ。」


追っ払いました。
14030904
「ぼくんち!」


破った長座布団の綿が寄って、いい感じに枕になっています。
14030905
「快適なぼくんち!!」


残念でしたね。
14030906
「チェッ!」

2014年3月 7日 (金)

りらっくすぎ

寒くないのかな?
14030701
「すかー。」


外で物音がしました。
14030702
「ん?」


物音を確かめないと済まないビビリ犬。
14030703
「あたし確認する!」


カミナリ以外ほぼ何でも大丈夫なお気楽犬。
14030705
「ん?」


どんだけ無防備なんだ?
14030706
「寝よ寝よ。」


奥の子はまだ警戒しています。ちょっとは手前を見習ってもいいよ。
14030707
「ふがー。」



14030708
「両手バージョン~。」

2014年3月 6日 (木)

ぼくんち

けんちゃん、ケージに入りたいのに先客がいて困っています。
14030601
「む・・・むすびちゃん。」


諦めるか?
14030602
「まず、心を落ち着けよう。」


カイカイしてみたり・・・
14030603



ブルブルしてみたり・・・
14030604



ホトホト困り果てています。
14030605
「入れないよぅ。」


そんなところに面白がられて「ハウス!」の追い討ち。
14030606
「あひゃあひゃひゃ~。」


情けない声を出した後、入るか?
14030607
「えっと・・・。」



14030608
「やっぱ無理!」

2014年3月 4日 (火)

賢さ+食欲=無限の可能性

けんちゃん、だいぶ前に「持って来い」マスターしたけど覚えているかな?
14030401
「棒もらったけどなんだっけ?」


おやつと交換でしょ。
14030402
「おやつっ!?」


行くよ~!
14030403
「いいよ~!」


さすがです。ちゃんと覚えていました。何回やっても持って来ます。
14030404
「お・や・つ!」


何回目かに賢くない能天気なお嬢ちゃん気が付きました。
14030405
「はっ!?けんちゃん何か食べてる。」


やってみる?これを取って来るんだよ。
14030406
「ふんふん。」


ギャングに奪われました。
14030407
「ぼくの!」


まぁいいか。どうせできないし・・・・。のんちゃんはのびのび暮らしてくれればそれでいいんだから。
14030408
「けんちゃんはいつか空も飛べちゃうよね~。」

2014年3月 3日 (月)

元気です

誰かな?誰かな?
14030301
「ぼくだよ。」


けん坊、自分のカッパがパツンパツンなのでのんちゃんのお下がりです。けん坊は胸板が厚く(決してデブではありません)、体長は短めの特殊体形なため、なかなかサイズが合わず・・・。
14030302
「早くぼくのカッパ探してよね。」


のんちゃんはおニューなんだよね。お腹もばっちりガードで泥はねも怖くないね。
14030303
「けんちゃんはお腹真っ黒~。」


そんなのんちゃん、体調も食欲もすっかり回復しました。
14030304
「むすびちゃん、落としてよ。」


むすびは夜に朝ごはん食べています。次の日の朝には夜ご飯分が完食されています。遅れながらもご飯はきっちり回数食べています。
14030305
「なんだかんだカリカリだけでうまいぞ。」


ぼくちゃんは元気過ぎるほど元気だよね~。何たって先生には年2回の注射でしか会わないんだもんね。
14030306
「またやらかして反省疲れです。」




2014年3月 1日 (土)

久しぶりの病院

のんちゃん、今日の夕飯前に嘔吐して病院に行きました。血が混じっていたことと、昨日の夕ご飯を食べなかったことから大事を取って連れて行きました。
14030101
「あたし食欲なかったの。」


超音波検査をしてもらいましたが大丈夫だろうということで、点滴やらの処置をしてもらい帰って来ました。
思えば、昨年の始め頃は病院に行ってばかりでしたが、今年は体調もすこぶる良くて先生に会うのも久しぶりだったね。
この寒暖差で体調を崩す子もいるらしいので、のんちゃんの場合は胃腸にきたのかな。
14030102
「体重16キロ超えちゃった・・・。」


体重の増加に驚きました。なにか病気なら痩せていくだろうからそういう意味では安心ではありますが・・・。
14030103
「おやつ、そんなにもらってないのにな。」


ひとまず明日からは高消化フードで様子見です。

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »