« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

言葉の力

いつもお気楽に寝ているけん坊。首に巻いているバンダナはトリミングサロンで頑張ったらもらえる勲章です。
14013101
「いつもビミョーな柄しかないんだけどね。」


巻きなおしてあげるからさ。あはは~。おもしろい!
14013102
「なんで笑うの!」


うそうそ。可愛い可愛い。
14013103
「そう?」


けんちゃん、言葉が通じすぎてこわいです。

2014年1月30日 (木)

寝場所なし

2階の部屋で日中寝ることが多いむすびにとても寒い日はリビングにいて欲しいのですが「出せ~。」と鳴きます。そこで2階の部屋を全部閉めておくと仕方なく戻ってきます。
なかなか戻ってこないな~と思って見に行くと・・・。
14013001
「おい、どこも入れないぞ。」


やめて~。怖いよ!
14013002
「おい。」


階段の上の細いところに乗っています。
14013003
「寝場所がないぞ。」


むすび!むすびはキャットタワーから落ちそうになることもあるんだから下りてよ~。
14013004
「落ちたことはないぞ。」

2014年1月29日 (水)

太陽と共に

陽の当たる日中は太陽と共に寝場所を移動しています。
14012901
「今はここ。」


ちゃんと暖かいことがわかるんだねぇ。
14012902
「あご置きつき。」


けんちゃんの場所陰ってきたよ。
14012903
「そろそろ移動しよう。」


実は寒がりなのはけん坊だけなのです。のんちゃんは暑くてハァハァしながらも意地で大好きなけんにひっついているのです。
14012904
「あたしはけんちゃんと共に移動してるの!」

2014年1月27日 (月)

夕飯前のひとコマ

もうすぐ夕ご飯ってことをけん坊は100%わかっています。
14012701
「ぼく、何でもわかるんだから。」


一方、何にもわかってないのは白と黒。
14012702
「けんちゃん、どしたの?」


いつものように戦闘開始。
14012703
「遊ぼうよ!」


夕飯にはまだ早いからね、遊んでいてね。
14012704
「んぎゃー。」


追い込みました。
14012705
「もっと遊ぼうよ。」


可愛いから撮っておこう。
14012706
「おい、うしろうしろ。」


わわわ。けん坊、静かにアピールしてきます。
14012707
「ご飯まだでしょうか?」

2014年1月26日 (日)

効果音

むすび、高いところから下界を見下ろしています。
14012601
「何か用か?」


下りる時は効果音つきです。
14012602
「んにゃ。」


高いところから下りる時やジャンプする時、勝手に声が出てしまうようです。そういえば、駆け寄って来る時も効果音ついているなぁ。
14012603
「みんな出るだろ?」

2014年1月24日 (金)

賢さ指数

のんちゃん・・・必死で探しています。
14012401
「おっかしいなぁ。」


確かにさっきまでそこにむすびはいたよ。
14012402
「いないなぁ。」


ほじくり出したの、のんちゃんじゃん。
14012403
「おまえ、何やってんだ?」


見つけました。
14012404
「あ、いた。」


おマヌケのんちゃん。のんちゃんの魅力はそんなところだよね。賢さなんて期待してないよ。
14012405
「そんなに笑わないでよ。」

2014年1月22日 (水)

顔に免じて・・・

けんちゃんまたちょっと座布団齧って穴開けたから、カバー買ったんだからね。
14012201
「はいはい。」


怒り口調ではなく、ただ普通に話しかけているだけなのにちゃんと何を言われているかわかるんです。
14012202
「穴開けたのだいぶ前だからもう言うのやめてよね。」


そのまま話しかけ続けたらお得意の反省顔になっちゃいました。
140012203
「にぃー。」



2014年1月21日 (火)

こっちもずんぐり

どーーん。
14012101
「くびれって何だ?」


デブなのか?
14012102
「それうまいのか?」


お腹はタップタプだけど細いような気もする。小顔だし。
14012103
「腹ボテって何だ?」


しなやかさはあるからまぁ、いいか。むすびはおやつ食べないし、食欲も旺盛ってほどでもないし。猫の体形の正解はわからないな。
14012104
「腹タプタプ触んな。」


2014年1月20日 (月)

たまには別々

けん坊はトリミングサロンに行きます。
14012001
「あたし、置いていかれるの?」


いつも散歩に行くよって言っても全然来ないのに、いざ置いていかれると寂しいらしいです。まさか置いていかれるなんて・・・と思って悲しくて遠吠えしています。
14012002
「ウオーーーン。」


美人過ぎたので載せただけ。
14012003



いつまでも見ていたそうな。
14012004
「お前どした?」


こっちは前見て歩け。
14012005
「ぼく・・・。」


ちょっと早めにお迎え行ったら吠えていました・・・。トリマーさんは優しくて「全然大丈夫ですよ。」と言ってくださいましたが、居たたまれない気持ちになりました。けん坊はドライヤーがダメだそうです。
サラツヤになりましたが、久しぶりの体重測定で12キロを叩き出しました。ずんぐりしてます。
14012006
「痩せすぎよりいいよ!」


一方のお嬢は犬生わずか数回のお1人散歩です。後ろを振り返りつつ、広場では楽しく遊んだそうです。
14012007
「てへ、ひとりでも楽しい。」


サロン帰りと散歩帰りが出会って大騒ぎ。やっぱりけんのん揃ってこそなんだね。
14012008
「やっぱりふたりが楽しい。」

2014年1月18日 (土)

下手っぴ

毎週お豆腐屋さんがラッパ音を鳴らし売りに来ます。いつの頃からか、けん坊がそれに合わせて遠吠えをするようになりました。
14011801
「アオーーン。」


その遠吠え、とんでもなく下手っぴなのです。たまにそのままアクビになるし・・・。
14011802
「ファ~~ア。」


のんちゃんは無反応なんですけどね。そんなのんちゃんは嬉しいとき、遊びたい時、寂しい時などしょっちゅう遠吠えをします。ものすごく低音から入りますが、犬らしくとても上手です。
14011803
「あたしオッサンぽい遠吠えって言われるの。」


けんの遠吠え、レアだし下手で可愛いので動画に撮り家族で楽しみます。
14011804
「晒し者にして笑うんだよ。」

違いますよ!

2014年1月17日 (金)

自由きまま

むすび、毎日朝の忙しい時間にゴロンと転がってアピールしてきます。
でも、ごめんね。お休みの日にたっぷり朝から遊んであげるから。
14011701
「遊べ~!」


ところが休みの日に限っていつもさっさと2階に上がって寝てしまうのです。
14011702



ちらり。遊ぼうよ!休みだよ!
14011703
「zzz。」


はっ、ごめんなさい・・・。
14011704
「うるさいな。」


なんでだろう。本当に不思議です。やっと会えたのはお昼過ぎ。
14011705_2

「お前いたのか。」

2014年1月14日 (火)

変わらない関係

懐かしいひとコマ。まだのんちゃんが家に来たばかりの頃です。
010210
「カジカジ。」


夢中でおもちゃを齧るけんに寄り添って寝ているのんちゃん。
010211
「ん?」


最初からけんが大好きでした。
010215
「ぼくも寝よう。」


4年経った今でも変わりません。
14011401
「カジカジ。」


けんのおもちゃ好きも、のんちゃんのけん好きも。
14011402
「ん?」


お互いに依存しあう相性ピッタリのけんのんちゃん。2頭が出会えたことに感謝です。
14011403
「ぼくも寝よ寝よ。」

2014年1月13日 (月)

寝芸

この子。
14011301



見事な寝姿です。
14011302
「すか~。」


ほら、寝てる。
14011303




14011304
「ちらり。」


起きた。
14011305
「うるさいな~。」


また寝た。
14011306
「zzz。」

2014年1月12日 (日)

顔芸

何でしょう、けんちゃん?
14011201
「あの~。」


のんちゃんのおもちゃが欲しいのです。
14011202
「ぼくも遊びたい。」


自分で取ってください。
14011203
「あの~。」


諦めました。
14011204
「失礼しました。」


なんて表情が豊かなんだ、けん坊は。
14011205
「しょぼーん。」

2014年1月10日 (金)

悩む猫

入ろうか入らまいか思案中。
14011001
「押すなよ押すなよ。」


先日けんちゃんに押されて入ってたけどね。
14011002
「けんちゃんに追われてたんだ。」


なんだ、中の布団出そうと考えていたんだな。
14011005
「よし。」


そしてそこからのんちゃんを狙うんだな。くつろぐ場所なんだけどな。
まぁ、むすびの遊び場が増えたってことで良しとしよう。
14011006
「気に入ったぞ。」

2014年1月 9日 (木)

朝のひとコマ

どことなく居心地悪そうなお顔ですね。
14010901
「ぼく・・・。」


なぜならむすびが下にいるから。
14010902
「けんちゃんが後から来たんだぞ。」


2段ベッド。
14010903



目ざといお嬢。
14010904
「あたしの獲物ここにいた!」


またしてもほじくり出されお相手させられます。
14010905
「なんだよ~くつろいでいたのに。」


そして形勢逆転。ヘタに手を出すから。
14010906
「参ったか?」

2014年1月 7日 (火)

待つ犬

クリスマスにあげたこのおもちゃが大人気です。歯磨き効果もあるみたいで、けん坊の奥歯の歯石化していたものがすっかり取れました。これを機に歯磨き頑張ります。
14010701
「あたしは汚れつきにくいの。」


遊ぶのんちゃんをうらやましく見つめるけん坊。
14010702
「早く飽きないかな?」


飽きた。
14010703
「のび~。」


取るか?
14010704
「取れない・・・。」


私に訴えられても・・・。
14010705
「欲しい・・・。」


隙ありすぎなのに。取る時もあるのに。何で?
14010706
「ん?」


今度はこっちから見つめます。また遊び始めちゃったね。
14010707
「まだ~?」


けんちゃん、ジャイアンじゃない時もあって不思議だわ。
14010708
「犬社会もいろいろなの。」

2014年1月 6日 (月)

寝正月

日当たりのいい場所に2つ長座布団並べているのにな。
14010601
「けんちゃんのそばがいいの。」


しまむら長座布団は安くていいよね。
14010602
「けんちゃんの好きなアゴ置きはないよね。」


だってさ、また年末にこの有様だもん。お高い犬ベッド買うの躊躇するよ。
14010603



けんちゃん、年末はみんな仕事に忘年会に忙しくて帰りは遅くなっちゃうの。でも散歩もご飯も済ませてから出かけてるでしょ?
14010604
「だって~。」


むすびは日の当たる場所はイヤみたいで、いつも特製むすびやぐらにいます。
14010605
「ここあったかい。」


丸椅子にひざ掛けをかぶせたものの中がお気に入りです。床暖房で暖かいんだよね。
14010606
「いつも覗かれるぞ。」


こんなステキなものを頂いたのにな。スースーして寒いかな?夏になったら入るかな?
ありがたく使わせていただきます。
14010607

2014年1月 3日 (金)

試練

むすび、鏡餅の横に並んでます。むすびも鏡餅体型だね。
14010302
「特等席に邪魔なのあるぞ。」


のんちゃんがテーブルの下でお食事中です。
14010301
「お正月だからお兄ちゃん夫婦が来てるの。」


ほぼテーブルの下でしたが、兄の様子を見て少しくつろぐ場面もありました。
14010303
「お兄ちゃん動いたらすぐ逃げるの。」


むすびも2階にすっ飛んで行きましたが、しばらくして寝ているところを捕獲してきました。
14010304
「ねむいぞ。」


でも次の日にはすっかり馴れ、兄に甘えています。
14010305
「おまえ、あいつの兄ちゃんなんだろ?」


こちらは何年経っても・・・。もはや認識しているのかも謎。でも手からおやつ食べました。
14010306
「こっち見ないでね。」


そして兄夫婦帰宅後、いつも以上にはじけています。
14010307
「あたし、おとなしくしてて疲れたの!」

2014年1月 2日 (木)

ごちそう

またしても、何でここにいるかというと特別に野菜と肉を煮てスペシャルご飯を作っているためです。「けんちゃんのね。」と言ったら理解してずっと待っていました。
14010201
「ぼくの!ぼくの!!」


いろいろ入れました。
14010202



のんちゃんも違いのわかるオンナです。
14010203
「今日ごちそうなんでしょ?」


ごちそうは律儀に座って食べるのがけん坊流。
14010204



目が落ちそうだよ。
14010205
「落ちたら入れてね。」


食べ終わったらお互いのお茶碗チェックです。
14010207
「一緒?一緒?」


むすびにも鶏胸肉おすそわけだよ。魚系のおやつは一切食べませんが、お肉は好きで夢中で食べました。
14010208
「うまいな。」

2014年1月 1日 (水)

いろいろ初め

新年です。犬たちにとっては至って普通の朝です。
14010101
「あ~寒い寒い。」


晴れ着を着せられていますが、やっぱり普通の朝です。
14010102
「ルンルン♪」


ありがたく初日の出を見ます。東京ですよ。
14010103



暴れ初めを無事にこなしました。
14010104
「ギャーギャー。」


おやつ初めも終わらせました。
14010105
「もう終わり?」


はぁ・・・。元旦早々派手にやってますね。
14010106
「お風呂初めでしょ?」


故郷のお母さん、のんちゃんは今年も元気です。
14010107
「土って楽しいね。」


だいぶ呼んでやっとお出迎え。むすび、目覚ましで布団から出た後に2度寝に戻りました。2度寝する猫って・・・。1年の計は元旦にありって知ってる?
14010108
「むずかしいこと、わかんね。」

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »