« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

VS勝気娘

いつものおじさんのとこのにゃんこです。カラスに遊ばれています。
13103101
「あたしが遊んであげてるの!」


いそいそとおじさんの家に行きます。
13103102
「おやつ♪」


勝気娘が戻って来ています。このにゃんこ、ゴージャスな外見ですが自由に畑で遊んでいるためどろんこです。
13103103
「何しに来たのよ!」


けん坊、シャーシャーウーウー言われてます。
13103104
「おぉ、怖い。」


のんちゃんはおじさん待ちです。
13103105
「またお留守。」


散歩中に猫を見ると大騒ぎですが、いざ目の前にいると何もできません。
13103106
「あの子、ほんと強いの。」


さて、おじさんいないし帰りますよ。
13103107
「やだ~!」

2013年10月29日 (火)

のぞき

お風呂をのぞきに行くのが趣味です。
13102901
「かーちゃん風呂入ったな。」


引き戸をカリカリしたりして少しづつ開けていきます。
13102902
「ちょっと開いたぞ。」


どうして猫ってお風呂場が好きなのでしょう。猫あるあるの1つですね。
13102903
「最後のドア前では鳴いて呼ぶんだぞ。」


可愛いお手手が入ればあとはくるりと回転してドアを開けます。
13102904
「もうひといき。」


けんちゃんもお風呂入る~?と声をかけたらこの表情。
13102905
「自分から行くなんて信じられな~い。」

2013年10月28日 (月)

2犬だから楽しい

のんちゃん、夕方のお散歩頑張りましょう。
13102801
「え~・・・。」


後ろにおチビちゃん隠れてます。
13102802
「ぼくここ!」


あまり汚れてほしくありませんが、せっかくなので走りましょう。
13102803
「うひょ~い。」


けんちゃん、先頭です。
13102804



ものすごく楽しそうです。
13102805



おぉ、けん坊頑張れ!
13102806



あぁ、抜かれた。
13102807



今度は穴掘りです。
13102808
「ぼくの陣地!」


のんちゃんを追い払いながら必死でホリホリ。
13102809
「あたしだって掘りたい!」


のびのび楽しそうに遊ぶけんのんを見て、きっと1頭だったらこんな風には遊べないよな~と思い幸せな気持ちになります。のんちゃんは性格上、けん坊がいて成り立ってる部分も多いよね。
13102810
「けんちゃん大好き。」


実は意外とのんちゃんのこと気にしてます。散歩のときは3mも離れられません。そして守ってるつもりなのか、のんちゃんに近づく犬がいようもんなら吠えます。
13102811
「小さな親切大きなお世話って怒られます。」

2013年10月26日 (土)

値上げの秋

けんのんちゃん、我が家に来てからずっと同じフードを食べています。飽きずに毎度狂喜乱舞で食事の時間を楽しみにしてきました。
それが、なぜかけんのん共に今回購入分から食いつきが悪いのです。結構前にリニューアルはしましたが、その時は何も変わらず食べました。
13102601
「う~ん。」


今回の分から量が減って(実質値上げ)何か関係あるのかな?材料が変わった??よくわかりませんが、とにかく急に食いつきが悪くなりました。
13102603
「う~ん・・・。」


どちらかというとけんが食べないので、違うメーカーの小粒タイプに変更しました。のんちゃんは遅いなりに食べているので残った分を食べてもらいます。
けんは推定6歳なので、もしかしたらもう7歳シニアに入ってるかもしれないしなぁ。迷うなぁ。
13102602
「ぼくのもまだ前のが混ざってるし。」


一方、むすびのフードも量が減ってお値段そのままの実質値上げです。こちらもリニューアルしたのか色、形違います。
しかし、おいしくなったのか夢中で食べています。
13102604
「前よりうまいぞ!」

ここまで書いて、改めて調べてみるとやっぱり9月から原材料変更したようです。より良くなったらしいけど、ダメですか・・・。

2013年10月25日 (金)

ぎゅうぎゅう

雨降りの今日は寝るしかないね。最近は気温も下がったので、むすびは1階で寝ていることも増えました。
13102501
「2階は寒いぞ。」


そちらはあたたかそうだけど、きつそうだね。大きいベッドはけんちゃん壊したからしょうがないか。
13102502
「ちょっと狭いの。」


よく見るとむすびも狭そうだね。
13102505
「う~ん、頭も入ってたはずなんだけどな。」


でっかいな~とは思ってたけど、何キロになった?
お~、いいね。ビッグになったね。
13102503
「6.2キロだぞ。」


振り返ると・・・・
13102504
「ぼくはいいですから。」


体重計=抱っこされる→逃げるに限る。
賢いなぁ。
ちなみにメジャー持って来ても逃げます。サイズ測るの痛くも痒くもないのにな。




2013年10月23日 (水)

夕飯待ち犬

時間の感覚は犬にもあるんです。この状況で出かけるときはすぐ帰ってくるとか。
13102301
「すぐ帰ってくるよ。」


夕飯前におばあちゃんの家(隣の隣)まで料理をお届けしに行っています。
13102302
「帰ってきたらぼくのご飯なの。」


大歓迎してくれます。
13102303
「おかえり!おかえり!早くご飯!」


仕事の日は帰りが遅いのでいつもおネムの時間です。けんのんちゃんは寝ながらお愛想程度にしっぽを振るだけなのです。
むすびだけは必ず走って出迎えてくれるのですが・・・。
13102305
「だってお腹いっぱいだし~眠いし~。」




2013年10月22日 (火)

仲良すぎ

近づけばじゃれ合ってしまうのでこんな風に寄り添ってるのは珍しいのです。
13102201
「あたしは眠いの。」


そうかと思えば椅子の上でくつろいでいるところを襲撃に行きます。
13102202
「眠いんですけど。」


テーブルに頭をゴチンゴチンぶつけながら遊んでます。のんちゃんそんなにぶつけるとますます・・・
13102204
「何?」


一方的に襲撃したら満足らしいです。
13102203
「何だったんだ?」

2013年10月21日 (月)

貴重な晴れ間

貴重な晴れ間に走りましょう。まぁ、こちらは相変わらずバッタ狩りです。
13102101
「雨でも山行ってブログさぼってるくせに~。」


楽しいねぇ。のんちゃんが走ってる姿はかっこいいね。
13102102
「けんちゃんも走ってくれればいいのに。」


あらら。穴掘り始まっちゃった。雨が降るからお風呂イヤなんだけどな。
13102103



こっちも。
13102104



引きで。
13102105



途中でお互いの様子見します。
13102106
「そっちどう?どう??」


交換します。
13102107
「今度はこっち。」


最終的にはよくわからないことになってます。
13102108
「のんちゃん、お邪魔。」


帰宅後、のんちゃんだけお風呂に入りました。のんちゃんがお風呂に入っている間・・・
13102109
「だって出しっぱなしにしてるから・・・。」


けん坊は確か703号室時代もハハさんの本を齧ってたよね。
13102110
「よく覚えてるね。」



2013年10月18日 (金)

今日も元気です

広場に来れば表情も明るくなります。
13101801
「どうも、あたしです。」


表情がコロコロ変わるけん坊です。
13101802
「だからって、からかわないでよ。」


ノリノリで遊びに誘ってます。
13101803
「けんちゃ~ん。」


バッタ狩りに夢中です。
13101804
「おやつ!」


でもちゃんと遊んでもらえました。激しすぎて、知らない人が見たらケンカしてるようにしか思えないでしょう。
13101805
「嬉し~い!」


さて、秋の日はつるべ落としだそうなので早く帰りましょう。
13101806
「満足です。」


いつものおじさんのところに寄りましたが留守でした。先日も留守でしたがおじさん待ちしてる人が2人いて、けんのんも待ってて猫も待っててと人気者なのです。
13101807
「あたしのお父さんまだ帰ってないよ。」


やめときなって。めちゃくちゃ気が強いんだから。
13101808
「こっち来てよ~!」

2013年10月16日 (水)

賢くはないけど

13101601_2
「どうも、あたしです。」



13101602
「けんちゃんはね、いつも賢いって言われるけどあたしは言われないの。」



13101603
「でもいいんだって。」



13101604
「あたしはそういうの必要ないんだって。しっぽが上がっているだけで褒めてもらえるの。」

2013年10月15日 (火)

爪きり不慣れ

さて、けんちゃんも爪きり行きますよ。
13101501
「ぼく行かない。」


最近言葉が通じすぎて怖いくらいです。
13101502
「やだよ。」


お出かけ大好きのんちゃんは勘違いの遠吠えです。散歩は出るのに一苦労なのに、お出かけは好きなんだよね。不思議。
13101503
「あたしも行く~!」


置いていかれて鼻鳴きしていたそうです。
13101504



こちら、もうドキドキです。サロンで切ってもらう間は外に隠れているのですが、ちょっと覗いて目が合ってしまったとき悲鳴をあげて助けを求められました。
13101505
「でもその時意外は静かだったんだよ。」


家に帰ればのんちゃんの大歓迎ですが、けんは猛烈に八つ当たりします。
13101506
「ぼくだけ!ぼくだけ!!」


それでも嬉しくて嬉しくて・・・
13101507
「けんちゃ~ん。」


ついて歩きます。
13101508
「けんちゃ~~ん!」


爪きり疲れと待ち疲れ。
13101509
「寝よ寝よ。」

2013年10月14日 (月)

爪きり慣れ

寝起きを襲撃されたからか、慣れたからか、非常におとなしいむすび。
13101401
「ね・・・眠いぞ。」


関係ないと思ってるのか余裕のけんのん。
13101402
「ぼくらも眠い。」


と思ったら従妹ちゃんに襲撃。
13101403
「好き好き~。」


お次はお嬢ちゃん。いつでもされるがまま。
13101404
「お好きにどうぞ。」


余裕が無くなったけん坊。
13101405
「ぼく切られないのわかってるけど・・・。」



13101406
「お手手隠しちゃうもんね~。」

2013年10月12日 (土)

朝の日課

朝ごはんを食べ終わってすぐに毎日バトルが始まるのです。
13101201
「いちっ。」


食べてすぐは安静にしていただきたいのですが・・・。
13101202
「にのっ。」



13101203
「さんっ。」


落ち着くかと思ったのんむすびの関係ですが、さらに磨きがかかってます。
13101204
「ぼくの親友です。」


楽しいね。のんちゃん、むすびと遊んでくれてありがとうね。
13101205
「あたしの獲物。」

2013年10月11日 (金)

スリッパ②

あれれれれ??
13101101



現行犯~!
13101102
「み・・見てたの?」


従妹ちゃんが来て、むすびをかまってる間いじけて齧ってました。
13101103
「けんちゃん見られてたんだって~。」


従妹ちゃんにナデナデしてもらいます。
13101104
「ぼくもいるんだよ!」



13101105
「あたしも!」


大人気です。
13101106
「もっと~。」



13101107
「むしろこっちはかまってくれなくていいぞ。」

2013年10月10日 (木)

スリッパ①

あれれれ?
13101000



はい、お得意の反省顔です。
13101001
「だって~だって~。」


だから、整骨院行ったんだって~。
13101002
「噛み跡あるぞ。」


まぁ、そんなとこに脱ぎっぱなしにしたのが良くないよね。
13101003
「散歩の時間前に行っちゃったからさ~。」

2013年10月 8日 (火)

寝床争奪戦

さて寝るかと思うとすでに満員御礼。避けてくれるけど降りません。
13100801
「お先に~。」


けんちゃんはいつも待っていてくれるのでベッドには上がれません。
13100802
「けんちゃんはあちらにどうぞ~。」


本当はベッドに寝たいんだよね。朝のちょっとした隙に寝てみます。
13100803
「ぼく意外と気弱なの。」


足枕(疲れ取れますよ)をあご枕にして寝ています。
13100804
「ぼくもここで寝たいのに。」

2013年10月 7日 (月)

天高く・・・

あぁ、可愛い。
13100701
「今日はたくさん走ったよ。」


お嬢も可愛い可愛い。
13100702
「あたしはいつも通りたくさん走ったよ。」


そろそろ洗い時だったので今日はたくさん汚れていいよ。
13100703



けんちゃんはバッタ食べ放題していました。
13100704
「待て~!」


バッタに釣られてたくさん走ったんだよね。
13100705
「んが~!」


気持ちの良い秋の日です。そろそろ航空祭なのでいつもより多く飛んでいます。ものすごい混雑ですが、北門から入れば早いです。
13100706



お約束の穴掘りをしていい感じに泥だらけになってくれました。
13100707
「どうせ、お風呂なんでしょ。」


帰りはおやつをくれるおじさんの家に寄りましたが、不在です。
13100708
「おじさ~ん。」



13100709
「ぼく来たよ~!!」



2013年10月 5日 (土)

またしても間一髪

説明します。このしまむら座布団は常に壁際にあるのです。
13100501
「これいいよ。」


何で帰って来たら部屋の真ん中にあるの~?
13100502
「え~?」


しかも噛み跡あるぞ!
13100503



シレっと寝てんじゃないよ!
13100504
「だっておかーさん、散歩前にどっか行っちゃうから・・・。」


整骨院くらい行かせてくれ~。(BY膝痛の母)
そんな中、お散歩ありがとうございます。

2013年10月 4日 (金)

猫って

THE・猫むすび。呼んでも来ません。触りたいとき触らせてくれません。むしろ噛まれます。
けんのんちゃんなんて目が合っただけでしっぽフリフリなのに。
13100401



抱っこしたって3秒で逃げられます。
13100403



それなのに、それなのに・・・。
疲れている時に限って近寄ってきてゴロゴロスリスリしてくれます。
洗濯機早く終われ~とぼんやり立っていると心配そうに顔を見上げ「ニャァ。」と鳴きます。
夜は絶対に一緒に寝てくれます。
13100402


ハッ!こうして、猫は人間をトリコにして行くんだな。



2013年10月 3日 (木)

哀愁

いじけているわけではないのですが、なんだか哀愁漂う背中に堪らず声をかけます。
13100301



けんちゃん!
13100302
「ん?」


いじけているわけではないけど、やっぱり顔が浮かないな。
13100303
「ただ眠いだけなんだけど・・・。」


いじけん坊にはいつも必要以上に声をかけてあげないとね。
13100304
「そうだな。」


なぜ、むすびが行くんだよ?
13100305
「お~い。」

2013年10月 1日 (火)

懲りない

むすび、袋をのぞいているうちに持ち手が首に入ってしまいました。
13100101
「はまっ・・・た?」


むすび、何でも興味シンシンでそうやって突っ込むからおチビの頃に輪ゴム首に入れちゃったんでしょ。
13100102
「この中にどうしても入りたい。」


真剣に袋に入ろうと試みていたのでしばらく見ていましたが・・・
13100103
「ズサーーっ。」


テーブルから落下していきました。ケガ無し、精神的ダメージ大。

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »